Categories: 54の言葉

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

意味

この言葉は、傲慢不遜に陥った人間が、高慢ちきかつ高飛車に、『我こそは王である』と自惚れ、過信し、人々を揶揄して見下す、思い上がった言葉ではない。言葉をよく見ればわかる通り、『闇に続く道を知っている』、『堕ちたのではない』と出ている以上、この言葉を言い放った人間は、『強いられた』、あるいは『強いられている』のである。

 

私はこの世に生きた500人の偉人の言葉と向き合って、彼ら偉人にある共通点を見つけた。それこそは、『強いられていた』という事実だ。以下に、その氷山の一角を書き記そう。

 

貧乏・借金

病気・障害

コンプレックス

迫害・弾圧・誤解

孤児・家族との数奇な死別

目標

虐待・虐め

差別

ユダヤ人(差別)

 

これは言った様に、氷山の一角だ。ちゃんと調べていない。この数年間で、様々な本を読んだり、偉人の言葉と触れ合っていたら、自然とここに挙げたような人々の情報が入ってきただけで、実際にはもっといるだろう。

 

例えば、松下幸之助本田宗一郎井深大盛田昭夫等は戦争を体験している。シャルル・ド・ゴールホー・チ・ミンといった同じ時代を生きた各国の大統領たち、また、大統領で言うなら、別に戦争を経験していなくても重い重い責務を『強いられている』。山本五十六ネルソン等の軍人たちもそうだ。岩崎彌太郎坂本龍馬西郷隆盛勝海舟西郷隆盛らもそうだし、孫文チャンドラ・ボースネストル・マフノシモン・ボリバルらは革命家とて、『革命すべきもの』が目の前に立ちふさがっていた。

 

強いられていたというのは、『と感じていた』ということもここに含まれる。繊細、敏感、過剰、というポテンシャルを持っている人なら、ちょっとしたことで『強いられた!』と思うことになる。また、上記に記載したイチローや岡本太郎などの『目標』についてだが、これは『強いられた』というよりも、『自ら強いていた』という表現も出来る。

 

例えば岡本太郎の父、岡本一平は言った。

 

このような発言をする人間を父に持つ岡本太郎は、それはそれは高い目標を掲げることが日常的だっただろう。また、迫害や弾圧は、本人らが『それに向かっていかなければ(それを主張しなければ)』受けなかったかもしれないが、本人らは、その『意志』を持っていたからこそ彼らであり得たわけで、意志を貫いた延長線上に迫害や弾圧があれば、それは強いられていた人、として数えることになる。(出る杭は打たれる)

 

だがどちらにせよ彼ら偉人の共通点とは、目の前に、並々ならないものがぶら下げられていて、それを打破する為にエネルギーを燃やさざるを得ず、そして燃やした結果、偉大なる結果を捻出することが出来た。そういう印象を受けるのである。

 

その後、『ナイト・ミュージアム』という映画で、ロビン・ウィリアムが演じる登場人物である『テディ』、つまりセオドア・ルーズベルトが、主人公のラリー・デリーに対し、こう発言をするのを観た。

『ある者は生まれつき偉大、それ以外は強いられて偉大になる。君にとって、 これが偉大になるチャンスだ。』

 

 

私はその時すでに、偉人の共通点が『強いられていた』ということだと突き止めていたので、このシーンを観た時、背筋に電流が走るのを覚えた。

 

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

この言葉で言うなら、『目の前に並々ならないものがぶら下げられている』というよりは、ピタリ来るのは、イタリアの政治思想家、マキャベリのこの言葉だ。

 

つまり、

『私は確かに地獄に堕ちた。だが、堕ちたからこそ知っているのだ。この道を上っていきさえすれば、そこには天国があるのだということを。』

 

ということなのである。

 

 

関連する『黄金律

Character – Character

関連する偉人の言葉

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago