Contents

本田圭佑『一番重要なのは、その挫折から立ち直れるか、立ち直れないかだと思う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

挫折はある。失敗もある。しかし、本田の言うように、それを乗り越えるか乗り越えないかという決断で、人の運命は大きく変わると言っていいだろう。というか、ここで『乗り越える』ことを選択する人は、あまりそれが『挫折』だとか、『失敗』という風に捉える傾向がないように見受けられる。むしろ、『必要な糧』だと捉えているのだ。植物の根に差す栄養剤の様に、それがあったほうが、むしろ成長に役立つ。そういう風に捉えている。

 

私自身も、10代の頃よく周りから『慰め』的な言葉をかける大人がいたりして、まるで私が『人生に挫折』したような、そういう印象を抱いていた大人が多かったが、私の本音は常に、(俺が落ち込んでいると思ってるのかなあ。的を外してるなあ。)というものだった。

 

確かに間違いなく、常識的に考えたら、10代の頃の私の行動は、客観的に見ると『挫折』的な方向だったことは間違いない。しかし私は挫折をした、という実感はほとんどなかった。むしろ、『勉強になった』という方が正しい感想だった。

 

例えば、ホイットマンは言った。

 

人生の悩みをくぐった人間にしか、立つことができない境地がある。そうした境地を正当に評価すると、私は本当に、成長した実感を覚えていたのだ。

 

経営の神、松下幸之助がこう言い、

 

イギリスの探検家、ラポックは言った。

 

ネルソン・マンデラはこう言い、

 

マドンナはこう言い、

 

三浦綾子はこう言い、

 

そしてリンカーンは言った。

 

あなたが転んだことに興味はない。あなたがそこから、どう起き上がるかに興味があるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フィデル・カストロ『人間、死ぬときはどこにいても死ぬ。自分の命を惜しんでこそこそ隠れているような指導者に一体誰がついてくるというのだ。』 モンテーニュ『私の精神は足で揺さぶってやらないと、よく働かない。』 ケン・ケイエス・ジュニア『持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまいます。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『それは「行き止まり」ではない。ただの「曲がり角」だ。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

同じ人物の名言一覧

本田圭佑の名言・格言一覧