Contents

ガンジー『私は生きんがため、奉仕せんがために食べる。また、たまたま楽しむために食べることがあっても、快楽を追求するために食べるわけではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ソクラテスも同じことを言っている。

ソクラテス

 

他にもガンジーは、

 

と言っているが、これもソクラテスが、

 

と言っていて、彼らの意見は多く一致している。彼らが見ていたものが、同じだからだ。それは、『真理』である。世界中の人が、『1+1=2』という答えで一致するのと同じ。人間には説明書がなく、答えもなく、決まりきったルールも、神でさえも全て相対的であり、

 

ブッダが、

ブッダ

 

と言っている様に、この世は諸行無常として、常に流動変化していて、固定されていないが、しかしその中でも確固としてその輝きを失わない、『真理』というものは、とても不思議である。これを『神』と表現する者がいても、おかしくはない。

 

私が宮崎駿のこの記事で、

 

これらの真理から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。ということに辿り着き、書いたが、それは今も全く変わることのない感想だ。恐らく、未来永劫として永久不変である可能性が高い。私自身、何度そこから逸れて、虚無に陥ったかわからない。しかしそれから逸れずに、その道の上を歩くようになると、虚無には陥らないのだ。心が満たされるのである。私は、この世に生まれた一切の敬虔な信仰者が、ある種の達観にも似た確信的な態度を取る根幹に、『これ』があると睨んでいる。

 

追記:そしてこの記事から数年後に到達したのがこの記事だ。このサイトの集大成である。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シモン・ボリバル『私は人民に選ばれた指導者よりも、指導者を選んだ人民の方に千倍もの信頼を置いている。』 田山花袋『旅はどんなに私に生々としたもの、新しいもの、自由なもの、まことなものを与えたであろうか。旅に出さえすると、私はいつも本当の私となった。』 アンネ・フランク『親は子供に助言し導くことはできるけど、最終的な人格形成は子ども自身の手に委ねられている。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ガンジーの名言・格言一覧