Contents

魯迅『青年時代には、不満はあっても悲観してはならない。つねに抗い、戦い、かつ自衛せよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『青年時代には、不満はあっても悲観してはならない。つねに抗い、戦い、かつ自衛せよ。もし茨(いばら)を踏まねばならぬものなら、もとより踏むのが良いが、踏まずにすむものなら、みだりに踏むべきではない。』

 

オスカー・ワイルドはこう言い、

 

ガンジーがこう言ったように、

 

不満があるということは、それよりも高い視点が見えているという事の証だ。下のメーターで考えた時、

 

 

『左のゲージ』にいる人は、不満がない。だが、『右のゲージ』にいる人は、不満がある。

 

福沢諭吉はこう言い、

 

現代の経営の神、稲盛和夫はこう言ったように、

 

逆に、『右のゲージ』で在ることは、人としての責務であることを知らなければならない。従って、不満はあっていいのだ。だが、それについていちいち悲観する必要はない。己と闘い、悪と戦い、かつ、リスクや脅威からは身を守らなければならない。その判断基準はまさに、絶妙である。

 

たとえば、モンテーニュはこう言った。

 

自分の事を考えなければ生きていけないし、家族も守れない。だが、自分本位にも人間本位にもなってはいけないし、悪を許すことも、見て見ぬフリをして自分たちだけが清く生きる、何ていうことは出来るわけがない。見て見ぬフリをしている時点で、『インチキ』なのだから。

 

太宰治は言った。

 

だから、リスクにわざわざ無謀に突っ込む、例えば、戦場に素人が飛び込んでいって、何かを叫んでも、流れ弾に当たって死ぬのが落ちであるように、そういうことはしてはならないが、かといって、それらを見て見ぬフリをして生きていく人生は、『生きながらえる』人生に他ならない。モンテーニュ曰くそれは、『生きられるだけ生きる(人生にしがみつく行為)』であり、

 

ブッダに言わせればそれは、

ブッダ

 

自身が強く諭す罪の定義である『執着』に当てはまるのである。しかし、こと『青年時代』ということであれば、まずは自分の人格が未熟であることを悟ることが重要だ。いずれ来る成熟期に本当の大義を果たせるように、今はただひたすら、隠蔽するのでもなく、自暴自棄になるのでもなく、無茶無謀に走るのでもなく、確実な一歩を踏み続け、積み上げるべきである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランクリン・ルーズベルト『保守主義者は、完全な二本の立派な足を持ちながら、歩くことを学ぼうと断じてしない人である。』 ベン・ホーガン『練習が必要な人ほど練習をしない。』 トーマス・フラー『まず吾を笑う者は人に笑われない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

魯迅の名言・格言一覧