名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

山本五十六『男子には大目的を貫徹することが一番で、それ以外は枝葉末節だ。』

山本五十六


日本軍人(海軍大将) 山本五十六画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『衣食住の事で文句を言うんじゃない。取るに足らないことだ。男子には大目的を貫徹することが一番で、それ以外は枝葉末節だ。』

 

 

『枝葉末節(しようまっせつ)』とは、本筋から外れた、些細な事、どうでもいいこと、という意味だ。

 

山本五十六は他にも、

『男にとって有意義な時間の過ごし方は、勉強すること、運動すること、寝ることの三つしかない。それ以外の時間の使い方は、中途半端で、役に立たない。』

 

と言っているが、『大目的、大義、本筋』というのは、自分がこの世に生まれた意味について考え抜いた人間にしか見えない。

 

『道』である。

 

その道をひた歩くのが、男の人生だ。別に女でもいい。一切の差別はない。ただ、ここではまず、男にこだわってもいい。

 

三島由紀夫は、

『男性は本質を愛し、女性は習慣を愛する。』

 

と言ったが、そこにも書いたように、私はこれらのテーマについて考えるとき、『階段を登ることに使命を覚えるのが男』、『”踊り場”の休息に生きがいを感じるのが女』だという風に表現してきている。

 

それぞれに役割がある。それぞれがいるから、それぞれが満たされて幸せになる。こと、男の生き様とは、自分の歩くべき道を、ひた歩くことなのである。それ以外は、『脇道』だ。脇道での休憩なら、その道のプロたる女に任せればいいのだ。

 

ちなみに私は、『利』を追求することが大目的だと思っていた拝金的な時代があった。しかし、その道で感じた矛盾や違和感から目を逸らせなくなり、孔子の教える『義利合一』の概念を知ると、やはり人にとっての大目的は『義の追求』であることがわかった。

 

それで生み出したのがこのサイトであり、以下の記事である。

 

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

『人類の永久保存版』の名に恥じない、このサイトの集大成の記事。

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

私はこれらの制作に3年の時間を費やし、利益はほとんど得ていない。しかし、私は自分の命を丁寧に使えたと確信している。人間の使命はその文字通り。『命を使い切る』ことだ。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


>>続きを見る

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

山本五十六『男子には大目的を貫徹することが一番で、それ以外は枝葉末節だ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『国大なりといえども闘いを好めば必ず亡ぶ。天下安しといえども戦いを忘なば必ず危ふし。』

 

『君は勤勉努力して産をなされたそうだが、国家人類の為、その財を善用して、始めて人としての意義がある。』

 

『国産品を使え!でないと日本の航空は独立もしないし、発達もしない。』

 

『中才は肩書によって現れ、大才は肩書を邪魔にし、小才は肩書を汚す。』

 

『勝つ時の来るのを、長時間、待って居る忍耐が大いに大切なのだ。』

 

『人はみな、それぞれ与えられた天職がある。職分を如何に巧みに処理するかによって、その人の値打ちが決まる。』

 

『天才よりも努力に依って鍛錬した入神の技術の方が遥かに勝っている。』

 

『自らを処する厳、他を処する寛。』

 

『リンカーン伝を読みたまえ。人間として偉い男だと思う。』

 

『怜悧なる頭には閉じたる口あり。』

 

『病気で寝ているとき、他人の親切がほんとうにわかる。その気持ちを大切にしろ。』

 

『常在戦場。』

 

『やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ。』

 



↑ PAGE TOP