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松尾芭蕉『ものいへば唇寒し秋の風』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

意味はこういうものだ。

『自慢したり、人を非難した後はなんとなく悔やまれてむなしい気持ちになる。つまらないことを云ったばかりに災いを招いてしまった、こんな経験は誰にでもあるだろう。言わぬが花ということだろう。』

 

延長自我』とは、人に自分を理解させたくて、意見を主張するのはいいが、そのエゴ(我)が押しつけがましくなり、相手が怪訝な顔をするときに、行われている自我である。

 

 

フランスの哲学者、パスカルはこう言い、

 

道教の創案者、老子もこう言ったが、

 

口が災いの元になることは多々あることだ。私などは、逆に(なぜそんなセオリー通りに生きなければならないんだ)と思って、それらの仕組みを知った上でも、あえて口を挟む性格だ。

 

ソクラテスで考えても、

ソクラテス

 

彼は、町中の人の無知について説いて回ったせいで、時には逆上されて、髭をむしられたこともあるし、最後には処刑されてしまった。

 

キリストも処刑の理由は政治的扇動だ。

キリスト

 

彼らは『群衆』の意見に同調・追従することはなかった。彼らは、聞人(ぶんじん。世間によく名の聞こえた人)や、郷原(きょうげん。世渡りのうまいお調子者)を向こうに廻して、自らの信ずるところに従って、堂々と主張し、行動したのである。つまり、自分の命を懸けてその発言をするというのなら、いいのだ。その覚悟がないなら、松尾芭蕉の言う通りにした方が良い。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

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ケラー『ねたみ心は、理由のあるものもないものも、りっぱな愛情に必要な品位をこわしてしまう。』 小幡欣治『ちっぽけな虚栄が、往々にして人間の一生を破滅させる大きな力になる事もある。』 スウィフト『人は過去の過ちを認めることを恥じるべきでない。今日の自分が過去より利口だといっていることにほかならないのだから。』

 

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『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

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