Contents

ヘレン・ケラー『幸せとは、視野の広い深遠な知識をもつことです。その知識とは、嘘と真実、低俗なものと高尚なものを見分ける力です。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

視野の広い深遠な知識がなければ、『自分は今幸せである』ということを理解出来ないからだ。

 

明石家さんまは言った。

 

ズバリ、本当にこういうことなのである。ルソーは、

 

と言い、ドストエフスキーも、

 

と言っている。『ソクラテス・イエス・ブッダ 三賢人の言葉、そして生涯』にはこうある。

人間は生まれながらにして自由ではなく、自由になっていくのだということを主張している点で、ソクラテス、ブッダ、イエスは一致している。人間は無知から脱却することによって、真実と虚偽、善と悪、正義と不正を区別することを学ぶことによって自由になる。自らを知り、自制心を持ち、分別を持って振る舞うことを学ぶことによって自由になる。

 

視野の広い深遠な知識を得て、無知から脱却し、この世に真の自由を見出した時、人は明石家さんまの言葉の意味を、ようやく理解することになるのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルフレッド・テニソン『誠実な疑いの中にこそ、それ以上の信念が宿る。』 ジミ・ヘンドリックス『音楽はハイになるための安全な方法だ。』 J・ジェローム『よほど巧みに嘘をつけない限り、真実を語るに越したことはない。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ヘレン・ケラーの名言・格言一覧