Contents

宮本武蔵『敵の手の内を知れば、格段に有利になり勝利が得やすくなるものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『「陰を動かす」というのは、敵の心が読みとれないときの方法である。合戦においても、どうにも敵の勢力や動きなどが見分けられないときは、自分の方から強くしかけるように見せかけて、敵の戦略を見るものである。敵の手の内を知れば、格段に有利になり勝利が得やすくなるものである。』

 

 

相手の力量、戦略を引き出す為には、相手を油断させることである。相手は普通、『こちらが自分より下か、あるいは同等くらいだ』と思い込みたい。だとしたら後は、『その役』を演じればいいだけだ。それで相手の思惑通りの人格として近づき、傲慢不遜な態度にますます拍車がかかるだろう。拍車がかかって盲点が増えた人間の、なんとまあ隙の多いことか。『メタの世界』にも書いた様な、かの『レッドクリフ(赤壁の戦い)』において、天才軍師、周瑜が見せた戦略がそれだった。

 

ナポレオンも、

 

と言ったが、人に自分の手の内を断固として見せない人間は、恐らくその生涯において、『自己を貫ける』人間である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フィリップ・コトラー『企業には、有能な社員の才能を引き出す責任がある。』 アスリート、剣豪、武士等の名言(格言)一覧 トマス・ホッブズ『人間は利己的動物であるから、自然的状態では自己保存のために相互に利益を侵害し合い、かえって利己の目的を達し得ないから、契約によって国家を形成し、主権者のもとに各自の利己を制限し、調和する。』

 

関連する『黄金律

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

宮本武蔵の名言・格言一覧