Contents

宮本武蔵『いつでも役に立つように稽古し、いかなる事態にも役に立つように教えること、これが兵法の実の道なのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『世の中には、兵法の道を習っても、実際のときの役には立たないだろうという考えもあろう。そのことについては、いつでも役に立つように稽古し、いかなる事態にも役に立つように教えること、これが兵法の実の道なのである。』

 

『兵法の実の道』というなら、実は、大勢の人が間違えた認識を持っている。『戦わずして勝つ』というのが、兵法の極意だと考える人間が後を絶たない。だが実際は、『戦わずして負けない』ということが、兵法の極意なのである。つまり、『戦うことを良しとしない』のだ。そもそも、なぜ『戦おう』と思ったのか。何の為に戦うつもりなのか。その勝負に勝って、どうするのか。負けたらどうにかなるのか。勝ったところで尊敬しない人は大勢いる。だとしたら勝つことは、自己満足に他ならない。

 

そんなに『勝って満足したい』のであれば、戦うべき相手は、人ではない。自分だ。 自分に克つのだ。これが兵法の極意である。『いかなる事態にも役立つ』為に必要なのは、『自分の心』だ。実に簡単な話だ。『日本刀』は優れた武器である。だが、その使い手が日本刀を使いこなせないなら、それは話にならないのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

中村真一郎『人生では無理はいつかほころびてしまうものだ。』 高見順『欠点のない人間はいないだろう。友人の欠点をとがめ立てていたら、この世に友人というものはないだろう。』 三木清『人は敗北主義から独断家になる。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

宮本武蔵の名言・格言一覧