Index

ピタゴラス『利欲は飽きることを知らず。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

もし疑うのなら、お腹いっぱい食べて、次の日、食事をしないようにして過ごしてみるといい。もし、途中でお腹が空いたのなら、もうその時点でこの話の決着はついている。

 

ショーペン・ハウエルは言った。

 

ブッダはこう言い、

ブッダ

 

ソクラテスならこうだ。

ソクラテス

 

際限のない自分の欲望とどう向き合うかで、人間の運命は決まる。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

ピタゴラスの名言・格言一覧