Contents

チャーチル『敵がいる?良いことだ。それは、人生の中で何かのために立ち上がったことがあるという証だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『敵がいない』と言う人間は、単なる偽善者か視野の狭い馬鹿だ。自分が自分を貫くことで、嫉妬し、敵対し、あるいは淘汰される人間がいるのだ。あるいはそれは、人間だけではない。道路工事の時に、なぜ命を懸けて止めなかったのだ。その下には、幾多もの動物や昆虫といったあらゆる生命があり、それを潰して埋め立てて、我々人間はそこに道路を作った。

 

動物

 

まさか、自分は関与していないから、自分はそれらの敵にはならない。と言うつもりではあるまい。もうわかっただろう。『敵がいない人間』などいないのだ。

 

キリストは言った。

キリスト

 

これは普通の発想だ。まさか、人間が宇宙の覇者だと思っているわけではあるまい。だとしたら、『神』がもしいたとしても、それは『人間本位の神ではない』ことは、考えたらわかることである。そう考えたら、ある種の悟りの境地に入るだろう。

 

良いんだ。

 

自分が生きることで、どこかで多様性の一部が失われ、あるいは勢いが劣化することがあるのは。動物や昆虫を見よ。皆、同じように、生きるために生命を狩り、彼らにも天敵がいるのだ。重要なのは、それを意識しているかいないかだ。いないなら冒頭に書いたとおりの人間に成り下がっただけ。いるなら、そこにいるのが『人間』である。

 

小説家、吉行淳之介は言った。

 

 

関連リンク:ルフィ『生きたいと言えぇ!!』 ロビン『生ぎたいっ!!!!』

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎『自由とは、自分が『自由である』と信ずるところの、一つの幻覚にすぎないのである。』 木戸孝允『大道行くべし、又何ぞ防げん。』 カミュ『重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

チャーチルの名言・格言一覧