Contents|目次

チャーチル『成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

リンカーンは言った。

 

ネルソン・マンデラもこう言っている。

 

一国の長に相応しい人間ともなると、こうも考えが一致するようだ。

 

何しろ、フランクリン・ルーズベルトも、

 

こう言って、失敗を恐れて、前に進むことをやめることについて警鐘を鳴らしている。勝って奢らず、負けて腐らず。その姿勢を忘れずに、人はその命尽きるまで、人生を生き貫かなければならない。いや、『ねばならない』だと窮屈だ。『そうすることが、人間のプライド』だ。儚く、虚しい運命に生まれた、尊い、『意地』だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

チャーチルの名言・格言一覧