Contents

イチロー『経験があるということは、イメージができるということじゃないですか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『経験があるということは、イメージができるということじゃないですか。試合が始まるまでの気持ちの持っていき方が違ってきますし、だいたいこうだとイメージできれば、あらゆる場面でどういうふうに対処していくかということがわかりますから。』

 

ということは、まずある程度の経験を積む必要がある。『四の五の言わずにやってみる』ということである。そうしなければいつまでも具体的で有効なイメージが湧かない。それだといつまでたっても『机上の空論』から抜け出せない。まずは一歩を踏み出すのだ。それがどういう一歩でもいい。その内それが、『確かな一歩』となっていく。

 

将棋界の天才、羽生善治は言う。

『ちょうどジグソーパズルをバラバラに適当に、わざと間違えて置いてみるイメージです。そうすると、ひとつのピースを手に、「ここのブロックではないか」「このブロックはこういうふうに出来上がっているのではないか」と、少しずつ考えて、ある一定まで進むと、全体を把握できるようになります。』

 

最初のワンピース。はじめの一歩。何でもいいが、『四の五の言わずにまず行動』なのだ。そして『PDCAサイクル』を回していく。

 

  • Plan:計画
  • Do:実行
  • Check:検証
  • Act:改善

 

画像

 

それがその内、無駄が削ぎ落されたダイヤモンドになる。とにもかくにも行動である。最適化は少しずつ行えばいい。例えばエジソンは電球を発明するとき、その最適化を1万回やったのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シャンフォールの名言・格言一覧 アウグスティヌス『私たちが当然なすべきことをなすは称賛に値しない。なぜならば、それを行うことは私たちの義務だから。』 性別

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

イチロー(鈴木一朗)の名言・格言一覧