名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
ヘルマン・ヘッセは言った。
このような考え方を持って、その他の生命と一線を画す生き方を熟慮するのは、地球のリーダーを気取る人間の責務であると考えたい。
ドストエフスキーは言った。
私はその記事に、『何で働かなければいけないかってことだよね。』という質問を祖母に投げかけた旨を記載しているが、今回のソローの着眼点は、まさにそこと同じである。しかし今回それと併せて考えたいのは、『アリもミツバチもネズミも人間もミジンコも、すべてこの世の森羅万象の一つであり、平等な命である。』ということだ。人間の矜持について考えることも大事だが、『人間もアリも同じだ』という視点を常に念頭に置き、人間本位に成り下がらないように留意したい。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
シェリル・サンドバーグ『成功を定義しなければならないのなら、自分に出来る最善の選択をし、それを受け入れること、そう答える。』 パブロ・ピカソ『絵を描くのは美的活動ではない。この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、一種の魔術なのだ。』 ジェイ・エイブラハム『ほとんどの企業は、つい間違ったものに恋をしてしまうのです。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』