Contents

ヘルマン・ヘッセ『戦争ならアリでもする。国家ならミツバチでも持っている。財産ならネズミでも集める。君の魂が求めるのは、別の道だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『戦争ならアリでもする。国家ならミツバチでも持っている。財産ならネズミでも集める。君の魂が求めるのは、別の道だ。そして、君の魂が損なわれるとき、君が魂を犠牲にして成功を得るとき、君にはいかなる幸福も花咲かない。というのは「幸福」を感じることができるのは、胃袋でもなく、頭脳でもなく、財布でもなく、魂だけであるからだ。』

 

物心ついたときには、すでに広がっている。蔓延している。それはそうだ。それだけ『生きた』のだ。生きた分だけ『意志』があり、歴史があるからだ。それら(既成概念)は全て、その先人によって作られた要塞である。その要塞の守りは堅い。見るからに頑強で、崩れそうには見えない。しかし、それ(固定観念)も全て、確固たるものではない。何しろ、人間自体が恒久的に未熟な存在なのだ。

 

自分にしか見えない道があるはずだ。

 

それだ。その道を歩くために、我々はこのたった一度の人生を生きているのだ。

 

広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

この、唯一無二の人生で、(悔いなきものだった)と振り返って思う道は、どの道だろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エドマンド・バーク『教育は国民の安価な防備である。』 シラー『平等は、人道の神聖な法則である。』 メルヴィル『不幸はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、とってをつかめば役に立つ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘルマン・ヘッセの名言・格言一覧