Index

ドストエフスキー『新しい一歩を踏み出すこと、新しい言葉を発することは、人々が最も恐れることである。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

未踏未達の道を開拓する時、人は反対する。何しろ、その人たちの理解の範疇を超えているから、その部分が『未踏未達』になっているのだ。しかし、自分はその未開の地を開拓しようとする。それは往々にして、多くの人の理解を得られないだろう。

 

徳富蘆花はこう言い、

 

コナン・ドイルはこう言い、

 

ヴォーヴナルグはこう言い、

 

ゲーテは言った。

 

そういうことなのである。しかし、その『人』自体が恒久的に未熟なのだ。だから『人は』とか、そういうことは一切真実とは関係ない話だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

[blogcard url=”https://www.a-inquiry.com/dostoefski/”]