Contents

安岡正篤『他人が見ても心地よい表情や態度を心がけて、感情の乱れを表に出してはいけない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この考え方は、武士道精神そのものである。新渡戸稲造の著書、『武士道』は、実にそうそうたる人物と照らし合わせ、その道について追及していて、奥深い。キリストアリストテレスソクラテスプラトン孔子孟子ニーチェエマーソンデカルト織田信長徳川家康豊臣秀吉、枚挙に暇がない。本にはこうある。

『武士道においては不平不満を並べ立てない不屈の勇気を訓練することが行われていた。そして他方では、礼の教訓があった。それは自己の悲しみ、苦しみを外面に表して他人の湯快や平穏をかき乱すことがないように求めていた。』

 

武士道精神というものは、今聞くと妙に物騒な印象がまとわりついているが、まとわりついているだけで、それは誤った印象である。物騒ではない。むしろ、物騒なこの世の中に、決して屈さず、周囲の無関係の人物を負の闇に巻き込まない、それどころか、そんな負など存在しないのだ、と言わんばかりに、断固として自制することで、平穏さえ与えることが出来るのが、武士道精神なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

グラッペ『女は深く見、男は遠くを見る。』 マリヴォー『自分が愛らしいことを少しばかり忘れたら、ほんとに愛らしくなる女が世の中に多い。』 黒澤明『恥をかいてもいいから、ズカズカ踏み込むんだ。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

安岡正篤の名言・格言一覧