Contents

ドラッカー『自らが自らに求めるものが少なければ成長しない。だが多くを求めるならば、何も成長しない者と同じ程度の努力で、巨人にまで成長する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

カントは言った。

 

フランスの哲学者、アランは言った。

 

作家、伊集院静は言う。

 

フランスの貴族、ラ・ロシュフーコーは言う。

 

作家、村上龍も、

『自分が欲しい物が何かがわからない人間は、何も手に入れることは出来ない。』

 

と言ったが、彼らの言葉に、よく注視するべきである。ここで言う、『何も成長しない者と同じ程度の努力』というテーマは、まさに今、部下に話をしているところである。私が話しているのは、『水流』についてだ。ホースから水が出ている。そしてそのホースの水は、ある的に当たるように水流を調整す必要がある。そうしなければ、その的の奥にある穴から入って、水が溜まることはないからだ。

 

穴に入れればいいだけ。それだけのことだ。それで奥にある貯水タンクに水が溜まるのだ。だが、これを的外れな場所に水を放出し続けると、どうなるだろうか。水は溜まらない。水が穴の外に逸れて、全てそこにぶちまけられて消えていくことになる。

 

私が部下に言っているのは、この『水流の最適化』の話である。水は、出している。その量は、別に申し分ない。だが、その水を放出する場所を、間違えている。これだったら、いくら水を放出し続けても、ほとんど無と同じだ。何の為にやっているのかわからない。本当にこれでは、水の泡だ。労力と時間の無駄なのだ。

 

マイケル・ジョーダンは言った。

 

あるいはドラッカーは言った。

 

例えば、『内職』をしたとする。それを能率的にやって、1.5倍の速度で終わらせる術を、3年がかりでマスターしたとする。では、それに対する報酬はどれほどのものだろうか。しかし、内職をする人間も、マクドナルドのアルバイトも、実は大して労働力には差がない。両方とも時間を食うし、両方ともその間は、常にその仕事のことだけを考えなければならない。

 

だが、報酬が違う。同じような量の労働力でも、報酬が違うことがあるのだ。これを、『水の放出』の原理で考えてみた時、自分が今、出している量のその水は、全て、的確に貯水タンクに溜められているだろうか。少しも漏れることなく。合理的に。ここの最適化を考えている人間と、何も考えずに毎日を過ごしている人間とでは、10年後、天と地の差が出てしまっているだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイスキュロス『言葉は怒りに病める心の医者となる。』 エピクテトス『神は人間にひとつの舌と、ふたつの耳を与えた。しゃべることの2倍多く聞けということだ。』 萩原朔太郎『五月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧