Contents|目次

ニーチェ『独創性とは何か。万人の目の前にありながら、まだ名前を持たず、まだ呼ばれたことのないものを見ることである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『独創性とは何か。万人の目の前にありながら、まだ名前を持たず、まだ呼ばれたことのないものを見ることである。人の常として、名前があって初めてものが見えるようになる。独創的人間とは、命名者である。』

 

  1. ネガティブブラックホール&ポジティブビッグバン
  2. 反応的の罠
  3. 命宿

 

ざっと思い出すだけで私が考えた言葉がいくつかある。私は独創性が強いからだ。悪く言えば『独りよがり』。しかし、わざわざ悪く言う様な人間を、私は相手をしない。断固として。

 

ナポレオンは言った。

 

ゲーテはこう言い、

 

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長兼CEOの、鈴木敏文はこう言っている。

 

『相手をする必要が無い』のだ。そういう人間は。彼らは、同調と協調の意味をはき違え、無難な選択肢を取って、楽をしながら高いリターンを得ようとする、単なる怠惰に支配された臆病者だ。

 

いや、これ以上は言わない方が良い。何しろ、人間全体に、こういう人が蔓延している。だからこそ『独創性』という言葉が成り立っているのだ。『人間の否定』を、私はするつもりはない。私が否定するのは、人の『独走』を邪魔する人間だ。感情移入できるのは、エジソンや、ノーベル賞を取った中村修二の様な、不遇の扱いを受けた人間だ。もっとも、彼らはそれすらも自分のエネルギー源に変えた、独創性の強い人間だったのだが。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ソロモン『この世で最も美しいのは、罪を犯した者がそれを悔いること。』 エレノア・ルーズベルト『他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから。』 ソフォクレス『運は勇気のない者にはめぐってこない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧