Contents

吉田松陰『豪傑とは万事自ら創してあえて人の轍跡を踏まぬことなり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『豪傑とは万事自ら創(そう)してあえて人の轍跡(てっせき)を踏まぬことなり。』

 

つまり、道なき道を行く、ということ。未踏未達の道を、恐れないということだ。かの『四聖』に数えられる、

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリストには共通点があり、

キリスト

 

それは、

 

  1. 親の職業を継がなかったこと
  2. 伝統的なしきたりや体制を改革しようとしたこと
  3. 人一倍の努力家であったこと
  4. 確固とした信念を持ちそれを貫いたこと

 

彼らが『四聖』と言われ、『知性の源』であるとされ、彼らの言葉が傾聴に値する理由とはまさに、彼らが聞人(ぶんじん。世間によく名の聞こえた人)や郷原(きょうげん。世渡りのうまいお調子者)を向こうに廻して、自らの信ずるところに従って、堂々と主張し、行動した勇者だからである。

 

自分の信じた道が、たまたま未踏未達の道だった。彼らにとっては、その道が『未踏未達』とか、『轍跡(すでに歩かれた道)』だとか、そういうことは、別に関係なかった。

 

中国の思想家、魯迅は言った。

 

つまり大衆は、『轍跡(すでに歩かれた道)』だけが『道』だと思っていた。多くの人が歩く道。それを歩けば、とりあえず安心だと思っていたのだ。しかし、本当は『轍跡』も何もない。最初から道などこの世にはないのだ。あるとしたら『真理(神)の道』だ。それを見極め、断固として歩いたのが、『四聖』なのである。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スピノザ『運命とは、受け入れるべきものではない、それは自ら選び創り出すものだ。』 J・ジェローム『よほど巧みに嘘をつけない限り、真実を語るに越したことはない。』 小津安二郎『どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

吉田松陰の名言・格言一覧