Contents

夏目漱石『吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『吾人(ごじん)』とは、われわれ、我は、という意味である。ここから考えられることはいろいろあるが、たとえば私が今、すぐに思いついたのは宮崎駿の記事、

 

これを書いたときに調べた、『高度経済成長期の裏側』の実態である。『進化』と思っていたものが実は『破壊』だった。栄えある高度経済成長の裏には、見て見ぬフリは出来ない闇の一面があったのだ。その一つが、1956年(昭和31年)に起きた、熊本県水俣市での、水俣病の事件である。五木寛之の『大河の一滴』には、こうある。

※当時の行政官の告白…

『自分たちは分かっていた。あの工場が有明海に有毒な汚染物質を流しだしていたことは、当然のように理解していた。けれど、その時点では止めることが出来なかった。なぜかというと、それは当時の日本が飢えていたからだ。食糧増産のためには、農村に科学肥料を送る必要があった。もしもあの時点で汚染を恐れて工場の操業を止めていたならば、日本の復興は二十年ほど遅れていただろう』

 

復興

 

このことを考えた時、夏目漱石の言葉はどう響いてくるだろうか。

 

関連リンク:『我々はつねに自分自身に問わなければならない。もしみんながそうしたら、どんなことになるだろうと。』byサルトル

 

『吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている。』

 

またこの言葉を、以下のような言葉と一緒に考えてみる。

 

バーナード・ショーはこう言い、

 

ジェームズ・ディーンはこう言い、

 

フロイトは言った。

 

夏目漱石の言葉をここに合わせてみても、彼らの意見はピタリ一致している。自由とは、権利を意味する。だが権利を行使するということは同時に、義務と責務を果たす使命を背負うことも意味するのだ。

 

例えば車に乗りたくて仕方がない10代の少年がいる。その権利を得るために18歳まで待って、必死に勉強してテストに合格し、免許を得るわけだ。だが、免許を持った彼はたしかに車に乗れるが、それと同時にありとあらゆる道路交通法のルールを守る責務を背負うことになる。人を轢いてもいいか?酒を飲んでもいいか?人としての使命を今まで以上に考えるようになる。

 

酒

 

そう考えると、人は自由を得ると同時に、ある種の不自由さを覚えることになる。そこで捻出したのが以下の記事だ。

 

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

ドストエフスキーは言った。

 

自分がその『苦しみ・悩み・負担』という不自由さから解放されたいのであれば、ある権利を放棄する必要があるのかもしれない。ディオゲネスは、かのアレクサンドロス三世に向かってこう言った。

 

なんという男だろうか。しかしディオゲネスにとってはそれでよかった。『食欲も性欲のように、自慰行為で収まればいいのに』と言う自由奔放なディオゲネスの生き様を見て、アレクサンドロス大王はこう言った。

 

アレクサンドロス大王

私がアレクサンドロスでなければ、ディオゲネスになりたい

 

ディオゲネスのような生き方はたしかに今の時代、通用しないかもしれない。ただ、かのハンニバル、カエサルナポレオンといった歴史上の人物から『大英雄』とみなされ、旧約聖書にも出てくるマケドニアの王、アレクサンドロス大王は、いったいなぜディオゲネスのような生きざまに憧れたのだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

徳富蘆花『人間は書物のみでは悪魔に、労働のみでは獣になる。』 ディケンズ『病気や悲しみも人にうつるが、笑いと上機嫌ほど、うつりやすいものもこの世にない。』 シラー『新しいものは古いものの敵である。したがって、新時代はいつも旧時代から犯罪視される。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧