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養老孟司『人生の分かれ道で、安全な方と危ない方があれば、危ない方を選べ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

道が二つある。さて、どっちの道へ行くべきだろうか。

 

道

 

どっちでも同じ?とんでもない。

 

ドイツの詩人、シラーは言う。

 

一つは『死』へと通じているのである。『死』とはどういう意味だろうか。いや、その前に『生きる』という意味を知った方が良い。

 

同じく、ルソーは言う。

 

道が二つあって、一つは『理想』へ、一つは『死』へとつながっている。そう考えたとき、普通はまず、

 

(いや、死というぐらいだから、危険な道を行く方が死へとつながっているに決まっているだろう。安全な道を行こう。)

 

と考えてしまうものである。だからこそパレートの法則は成り立っている。つまり、80%の人間が、『安全、安心、安堵に安寧』と唱え、無難であたりさわりのない道を選択し、今日も明日も生きながらえている。そして、下記のような黄金律を隠蔽し、

 

『愛があれば全ては解決する。』

 

私は家族がいて一緒に食事が食べられればそれで幸せ

 

などという決め台詞をはき、悦に入っているのだ。彼らからすれば、そういう平凡だが安心できる人生を生きる一生こそが賢明であり、幸せな人生であるわけだ。そう考えるからこそ、そのような人生のモデルを選ぶ人が後を絶たないのである。だが、ここに出てきた登場人物、

 

  • 養老孟子
  • シラー
  • ルソー
  • 岡本太郎(後述)

 

だけを考えても、彼らとは真逆のことを言う。彼らは賢く、『偉人』ではないのだろうか。普通、偉人は成し遂げ、凡人は成し遂げない。偉人はリーダーになり、凡人はそれに従う。だとすると、安全な道を行くことと、危険な道を行くこと。一体そのどちらを選ぶことが正しいというのだろうか。

 

道

 

芸術家、岡本太郎は言う。

 

自分の人生は、一度しかない。二度や三度ではないのだ。その決定的な事実から目を逸らさなかった。それがこの世で『偉人』と呼ばれる人間たちである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

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パブロ・ピカソ『誰もが芸術を理解しようとする。ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。』 森信三『例外をつくったらだめですぞ。今日はまあ疲れているからとか、夕べはどうも睡眠不足だったとか考えたら、もうだめなんだ。』 賀川豊彦『子供は食う権利がある。子供は遊ぶ権利がある。子供は寝る権利がある。子供は叱られる権利がある。…ところが本当に子供を叱る人が少なくて、怒る人が多いのである。』

 

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『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

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