Contents

福沢諭吉『自ら心身を労して私立の活計をなす者は、他人の財に依らざる独立なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『独立、自立』についての、当たり前の説明である。『親のすねをかじったり、他人からの施しや支援を受けるのではなく、自ら苦労して働いてお金を稼ぎ、それで自身の生活を確立させる。それつまり、独立である。』と言っているだけだ。それを、『福沢諭吉が』、

『自ら心身を労して私立の活計をなす者は、他人の財に依らざる独立なり。』

 

と言ったら、妙にそれっぽく聞こえるというだけである。

 

例えば老子が、

 

と言えば、妙にそれっぽく聞こえるのと同じだ。

 

MEMO

ちなみのこの意味は、一度大きな恨みを買ってしまうと、遺恨が残るものだ。解決しても無駄だ。相手の心の根に根付いているから、消えない。という意味である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『我々の視野、活動範囲、交際範囲が狭いほど、我々の幸福は大きくなる。』 クロード・ホプキンズ『一部の人々の手によって、今や宣伝は科学の域に到達した。』 ラ・ロシュフーコー『洞察力の最大の欠点は、的に達しないことではなく、その先まで行ってしまうことである。』

 

関連する『黄金律

『偶然に期待する人間は、支配される。』

同じ人物の名言一覧

福沢諭吉の名言・格言一覧