Contents

ニーチェ『過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

過去が現在に影響を与えるのはわかる。過去の延長線上が今だからだ。だが、未来が現在に影響を与えるというのはどういうことだろうか。未来の延長線上は未来だ。現在に戻ってくるということはないだろう。

 

過去ならわかる。朝起きて、目の前に広がっている光景はなんだ。家だ。覚えている記憶は、自分の名前は、今日の日付は。それらを全て覚えているなら『現在は過去の延長線上』だ。忘れているなら、病院に行った方が良い。トラウマ的なこと、嫌な思い出、嫌いな食べ物。それらを覚えているのはなぜだ。それは、現在が過去の延長線上だからだ。

 

しかし、例えば現在の自分は、過去の自分にとって『未来の自分』になるわけだが、では、今自分が急に飛び降りて足を骨折させたとしよう。それが過去の自分に何か影響を及ぼすだろうか。及ぼさないのであれば、この話は意味がないということになる。

 

…とまあ、こういう考え方も出来るが、実際の意味は違う。これはこういう意味だ。人はまず大きなゲシュタルト(人格)設定をする必要がある。『ゲシュタルトの破壊と創造』とは、難しい話でも何でもない。10年後の自分のゲシュタルト(人格)を設定する。それは当然、今のゲシュタルト(人格)ではない、成長したゲシュタルトである。

 

そこに到達する為には、今までの自分ではダメだ。今までの自分が取っていた行動とは、違う行動を取らなければならない。そうでなければ、10年後も、今の自分とほぼ変わらないゲシュタルトになるからである。

錦織圭もこう言い、

 

本田圭佑はこう言い、

 

松岡修造はこう言い、

 

萩原朔太郎はこう言い、

 

カミュはこう言い、

 

ビル・ゲイツはこう言った。

 

未来の自分がどういう自分であるかを強く思い描くことは、今日歩く人間の一歩に影響する。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

快川和尚『心頭滅却すれば火もまた涼し。』 島崎藤村『田山君、死んでゆく気持ちはどうだね』 アンネ・フランク『なんと素晴らしいことでしょう!世界をよくすることを始めるのに誰も一瞬ですら待つ必要なんてないんです。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧