Contents

ビル・ゲイツ『成功の秘訣?それは大きなビジョンが持てるかどうかだよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そもそも『成功』などない。その『成功者』として、いずれ必ず死ぬのだ。またあるいは、人が大勢死んでいる事実がある。お金さえあれば救えた命もたくさんある。そんな中、どうして自分だけが金を大量に保持して、その人たちのことを見て見ぬフリをして生きていくのか。大金を持っているわけでも何でもない、普通の人間が、強盗に遭って、金を奪われ、尊厳を奪われ、命を奪われる。その『成功者』は、そうしたリスクから自分の身を遠ざけることが出来ているから生きているのであって、太宰治が言った様に、

 

ということなのである。

 

マザー・テレサは言った。

 

ここで言われている『成功』には、『大量のお金を保持する』ことが前提とされているわけだが、しかし、大量のお金を保持したまま、それを自分の為だけに使う人間は、貧者であり、金と力に屈した、敗北者なのである。あくまでも、そうした哲学をきちんと理解した上でだ。それで『成功』ということであれば、ビル・ゲイツの言う通りだ。人はまず大きなゲシュタルト設定をする必要がある。

 

 

ゲシュタルトの破壊と創造』とは、難しい話でも何でもない。10年後の自分のゲシュタルト(人格)を設定するそれは当然、今のゲシュタルト(人格)ではない、成長したゲシュタルトである。そこに到達する為には、今までの自分ではダメだ今までの自分が取っていた行動とは、違う行動を取らなければならないそうでなければ、10年後も今の自分とほぼ変わらないゲシュタルトになるからである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

イプセン『友というのは、私たちに無理に何かをやらせるためではなく、むしろ私たちが何かをするのを妨げるが故に恐るべきものだ。』 オウィディウス『死を望むは臆病者の行為なり。』 ジード『真実を探している者を信じよ。真実を見つけたものは疑え。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ビル・ゲイツの名言・格言一覧