Contents

ドストエフスキー『太陽におなりなさい。そうすれば、誰もがあなたを仰ぎ見ることでしょう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そして、もし自分が仰ぎ見られないということであれば、太陽になることが出来ていないということになる。太陽というのは、当然あの惑星のことではない。あの惑星になれる人間などいない。というか、人間は人間にしかなれない。

 

 

だとすると、これは比喩である。『太陽の様な存在になる』ということなのである。太陽のように、熱い熱を放出するということではない。それは出来ないからだ。出来るのは、『太陽の様に、平等に世界に光を照らす』存在になることだ。何しろ、太陽は、それだけでは人を含めたあらゆる生命の命を奪うことにもなる。

 

それを、植物がオゾン層を作り上げて、ガードしてくれるから、地球に住む生命は、太陽の熱で焼け焦げなくて済むのだ。従って、『太陽は生命の源である』ということだけではなく、それと同時に、太陽にはそうした凶暴性も潜んでいることを忘れてはならない。だとすると、『太陽の様になる』ということは、その凶暴性を見習う、ということではないわけだ。従って、『太陽の様に、平等に世界に光を照らす』存在になるべきである話、だということが浮き彫りになるわけである。

 

四聖』に数えられる、

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼ら『仰がれている者』は皆、その『太陽』になったわけだ。

 

また、もう一つの見解がある。阪急グループ創始者、小林一三は言う。

 

自分が下足番のままでいるというのなら、それは自分が『太陽になる努力』を怠った証拠なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンネ・フランクの名言・格言一覧 ウィリアム・ジェームズ『読書のコツは拾い読みにある。従って、賢明になるコツは何を捨てるかを知る術にある。』 飯田亮『社会に役立つ事業以外は成功しない。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧