Contents

ショーペン・ハウエル『私達は、他人と同じようになろうとして、自分の4分の3を失ってしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何しろ、エマーソンがこう言うのだ。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

ゴッホは、

 

と言ったが、なぜ『抑える』とか、『模倣する』とか、そういう方向にいくのかを、一度冷静になって、じっくり考えるべきである。我々は、たった一度の人生を生きているのだ。過去、未来永劫、唯一無二の要素として存在しているのである。それなのに、『他の要素』として生きようとすることは、まるで、薔薇がネズミになりたがるようなものである。

 

シレジウスは言った。

 

 

薔薇は、嫉妬などしない。模倣などしない。薔薇としての生涯を全うするだけなのだ。

 

三木清は言った。

 

自分が唯一無二であることを知っている人ほど『個性的』となるが、そういう人は『異常』なのではない。むしろ、『正常という範囲内に囚われて、それをはみ出した人間を異常と評価する』人間こそが、異常な生き方をしているのである。

 

アインシュタインは言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ワーズワース『慌ただしい世界によってあまりに長い間自分の良い面から隔てられ、世界の出来事に飽き飽きし、世界の悦びにもうんざりしているとき、孤独はなんと優雅で、なんと慈悲深いことか。』 マーガレット・サッチャー『リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない。』 ベンジャミン・ディズレーリの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ショーペン・ハウエルの名言・格言一覧