Contents

福沢諭吉『事を行うには、時機の善し悪しがあります。チャンスに恵まれなければ、どんなに有能な人でもその力を発揮することはできません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

勝海舟もこう言ったが、

 

そこにも書いた、『風林火山』で有名な『孫子の兵法』を考えてもそうだ。

 

中国の名軍師、李牧は、

 

と言って、実に『数年』という時間を『山』に徹して勝機を待った。そして敵が油断した一瞬の隙を狙って返り討ちにし、勝利を得たのである。

 

 

例えば、大きな波がこちらに向かってきているというのに、その波に逆らって突っ込んでいったら、人間はどうなるだろうか。逆に、波乗りをしている時、自分の下にその波があったなら、無敵だ。大自然の甚大な実力を通して、人間は無力さを思い知らなければならない。何をどうやっても、大自然n圧倒的な力を前にしては、人間は太刀打ちできない。

 

しかし、『謙虚さを知るために自然が存在している』、と考えたって罪はないのだから、素直にそう思って、むしろその、時間を含めた大自然の圧倒的な力を味方につけることを考えたいのだ。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウッドロー・ウィルソン『運命の中に偶然はない。人間はある運命に出会う以前に、自分がそれをつくっているのだ。』 明智光秀『鳴かぬなら 私が泣こう ほととぎす』 ジャック・マー『社会的な問題が大きければ大きいほどビジネスのチャンスも広がる。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

福沢諭吉の名言・格言一覧