Contents

フランシス・ベーコン『賢者は自分に与えられるより多くの機会を作る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えばこう言うことだ。中国の思想家、魯迅は言った。

 

つまり、最初から別に『道』も『常識』も『運』も『情勢』もないのだ。あるのは『思い込み』であり、『蔓延しているもの』。そして、それが正しいものとは限らないのである。疑うなら次の質問に反対出来ずにいれるかどうか自問するといい。

 

『蔓延してるんだから風邪やエボラ出血熱は、正しいのだ。』

 

同調できる人間は、皆無である。広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

優勢も劣勢もない。ピンチもチャンスも無い。あるのは『蔓延しているもの』と『思い込み』だ。それがわかれば、自分が歩くべき道が見えて来るだろう。この『道』こそは『機会(チャンス)』。もし、3300年前のモーセが『海を割った』逸話が、この様な図と考え方と同じように、『混沌の中から人間が歩くべき道を見極めた』ことによるたとえ話であれば、私は十分、この話を納得できるのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホイットマン『君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?』 スタンリー・キューブリック『芸術家は作品の芸術性にだけ責任を持てばいい。』 スティービー・ワンダー『私は盲目を悪い部分と考えていない。むしろ、それは人生の本質みたいなものと考えている。考え方、使い方で人生を良くも悪くもする。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

フランシス・ベーコンの名言・格言一覧