Contents

カント『われより哲学を学ぶべきにあらず、哲学することを学べ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず見たいのは、下記の偉人の言葉である。

 

デカルトは言う。

 

ガリレオは言う。

 

ソクラテスは言う。

ソクラテス

 

そしてもう一度カントの言葉と向き合ってみる。すると、こういうイメージが頭をよぎっているはずである。

 

哲学とは、疑義から始まる。つまり、自分が『あれは何だ』と疑ったとき、哲学が始まっている。だとしたら哲学とは、カントの言う通り人から教えてもらうものではなく、自分で行うものであり、自分で行うものをこそ、哲学と言うのだ。

 

哲学とは『自分の流儀』という解釈もある。たった一度の自分の人生。『自分の流儀』で生きないのであれば、一体なぜ、『自分』としてこの世に生まれたのだろうか。『他人の流儀』で生きるなら、その『他人』として生まれればよかったのだ。しかし『自分』として、この世に生まれた。この環境、この時代、この性別、この意志で生まれ、そしてそれは過去、未来永劫として、唯一無二の存在である。だとしたら、『自分の流儀』を見極めて生きることは、自分のたった一つの命を尊重すること。自分の哲学を研鑚するべきである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マイケル・サンデル『ある爆撃機のパイロットが指令を受け取り、標的が故郷の村であることを知る。彼はその任務を免除してほしいと願い出る。』 加藤楸邨『この年になると、じっとしているだけで、うれしいことが向こうからやってくる。』 ガバルニ『人間は創造主がつくった傑作である。だが誰がそう言うのか―人間である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

カントの名言・格言一覧