名言を自分のものにする

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岡本太郎『挑戦を避けたままで降りてしまった奴には新しい人生などはない。ただただ成り行きに任せて虚しい生涯を送るに違いないだろう。』

岡本太郎


日本芸術家 岡本太郎画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『挑戦したうえでの不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とではまったく天地の隔たりがある。

 

挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、挑戦を避けたままで降りてしまった奴には新しい人生などはない。ただただ成り行きに任せて虚しい生涯を送るに違いないだろう。』

 

 

人生に『向かって』生きていく人間は『主体的な人間』。人生に『追われて』生きていく人間は『反応的な人間』。

 

自分が生きている人生が、主体的、反応的、そのどちらに該当するのか、自問するべきである。

 

スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』

 


これだ。

 

この差が、岡本太郎の言う『天地の隔たり』だ。

 

 

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    岡本太郎の言葉を自分のものにする



    フランクリン・ルーズベルト元アメリカ大統領は言った。

    『我々の恐れなければならないのは、恐れることそのものである。』

     

    我々が生きているのは何だ。

     

    人生だ。

     

    誰の人生だ。一体、誰の人生を生きているというのだ。

     

    自分の人生?

     

    だとしたらなぜ『反応』してばかりいる。だとしたらなぜ『追われて』ばかりいる。

     

    言い訳がすぐに頭に浮かんだ人は大勢いるだろう。だが、そんな人に永井荷風は、こう一刀両断する。

    『詭弁はよしたまえ。つまらんパラドックスは自分で自分を不幸にするようなものだ。』

     

    あるいは、セオドア・ルーズベルト元アメリカ大統領は言った。

    『大切なのは評論家ではない。実力者がどのようにつまづいたか、善行家がどこでもっとうまくやれたかを指摘する人物はいらない。顔を泥と汗と血でよごしながら、実際に現場で闘っている男。勇ましく立ち向かっている男。何度も判断を誤って、期待に添えない男。おおいなる熱意と献身についてわかっていて、りっぱな大儀に身をささげている男。

     

     

    最善の場合は、最終的に大成功をおさめた喜びを知っている男。最悪の場合は、たとえ失敗したとしても、勝利も敗北も知らない、冷たくて臆病な連中とは違う、あえて勇敢に立ち向かった結果として失敗した男。そういった男たちをこそ、称賛すべきなのだ。』

     

    さあ、どうする。今日はどういう選択肢を取る。自分の好きなように生きればいい。我々は、たった一度の人生を生きているのだ。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

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