Contents

シェイクスピア『愚かな知恵者になるよりも、利口な馬鹿になりなさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず、愚者と知者についていくつか考えてみる。

 

スティーブ・ジョブズは言った。

 

ゲーテは言った。

 

ジャン・パウルは言った。

 

そして、ソクラテスはこうだ。

 

ソクラテス

 

ここまで挙げれば十分だ。見えてきたのは、『愚者=盲目』という図式。

 

愚者

 

遠藤周作は、

 

と言ったが、『無知の知(自分が何も知らないことを知っている知性)』がある人間だけが、見えているものがある。それを追い求めるのが『知者』であり、見えないものを、見えないままにしているのが『愚者』である。これは余談だが、かの宮崎駿は、かつての東大総長が言った言葉がひどく頭に焼き付いたのだという。

『肥えたブタではなく、痩せたソクラテスになれ。』

 

そしてその後、自分のことを、あえて自虐的にブタとして表現したあの名作、『紅の豚』が誕生したのだ。

(自分がソクラテスのはずがない)

 

という彼の謙虚さが垣間見えるワンシーンなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モンテーニュ『美しい女にはやがて飽きがくる。善良な女には決して飽きはこない。』 大塚陸穀『ネガティブな要素から目をそらすのではなく、正面から受け止め、お客様のおっしゃることに一理あるなと思えば、それをどのように取り入れるか。』 リチャード・バック『プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのこと。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧