Contents

ヘンリー・フォード『努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

安田財閥の祖、安田善次郎は、

 

と言った。そして、アメリカ合衆国建国の父、ベンジャミン・フランクリンは、

 

と言って、あるいは、こうも言った。

 

まだだ。ドラッカーの言葉だ。

 

三菱商事社長、三村庸平も、

 

と言ったが、もういいだろうか。

 

基礎

 

弾み車効果と悪循環とは、自動で高速回転している弾み車も、今は簡単そうに見えて、実は最初は、軌道に乗せるまでに手押しで大変な時期があった。しかし、後になってそれを断片的に見た拝金者が、『俺もあの分野に手を出して儲けるぞ!』と言って真似をするのだが、当然上手くいくはずがない。

 

何しろその弾み車は当初、費用対効果の悪さといったらそれはえげつなかった。最初から楽して利益を得ようとする拝金者が、その弾み車を軌道に乗せられるわけがないのである。

 

かつての経営の神、松下幸之助は言った。

 

時間の使い方をどうするかで、人生は決まるのだ。

 

マトリックス
画像

 

『努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。』

 

ちなみに私はまだまだ人をあっと驚かせるようなことはしていないが、

 

  • 日本の世界遺産を一年間で全て見て回る
  • 日本三景・日本三名瀑を見て回る
  • 富士登山をする
  • 映画を1,000本観る
  • 本を500冊読む

 

あるいは『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

世の偉人たちの言葉、8,000と向き合って、このサイトを作った。

偉人

 

やる前はそれはそれは大きく、高い壁だったが、いざやった後は、あっけないものだった。そしてこれからさらに、追記としてここに加えていきたい項目がいくつかある。そのとき、更にフォードの言葉の重みを皆さんに伝えることができるだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでも構わないことだけだ。』 インドの諺『汝が生まれたとき汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、汝がこの世を去るときには汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。』 徳富蘆花『欠点は常に裏から見た長所である。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・フォードの名言・格言一覧