名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

勝海舟『おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。』

勝海舟


日本政治家 勝海舟画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


勝海舟の教え子でもある坂本龍馬は言った。

『世の人は、我を何とも言わば言え。我が成すことは我のみぞ知る。』

 

自分の人生を歩いているのだ。人から見ていかに滑稽であろうとも、その道は自分にしか歩けない道。よもや、他の人の道を歩くことなど自殺行為に他ならない。

 

エレノア・ルーズベルト元大統領夫人は言う。

『自分が正しいと思うことをすればよろしい。しても悪く言われ、 しなくても悪く言われる。どちらにせよ批判を免れることはできない。』

 

たった一度のこの人生。悔いの無い人生を生きるのが一番だ。いや、それ以外に答えなどない。命の重み、人生の尊さがまだわからないのであれば、昨日若くして命を失った者の家族や親のもとへと足を運べばいい。

 

家族

 

アインシュタインは言った。

『信念は、推進力としては役に立つが、調整器としては役に立たない。』

 

自分の信念を貫ける人間には、ずいぶん頼もしい推進力がある。だが、アインシュタイン言うように、その能力をいかんなく発揮すれば同時に、その他の要素と調整をすることがおざなりになり、時に不和が生まれることもある。

 

私は推進力、調整力、その両方を掲げて生きた人間の一人である。最初は調整力を重視していた。だから私の周りではほとんど争いはなく、誰かに恨まれることもなかった。

 

それはそうだろう。『触らぬ神に祟りなし』だ。私は卑怯にも、自分の人生だけがスムーズに行けばいいと思っていたのである。

 

スムーズ

 

そして私は恩師に『卑怯、醜い、ずるい、汚い』と罵られ、自分を優先して生きて、さも綺麗で完璧な人間であるかのように振舞うのは『臆病者の生き方だ』ということを思い知らされた。

 

人間がこのたった一度の一生で求められているのは、推進力と調整力、そのどちらになるだろうか。それはもちろんケースバイケースだろう。常に調整力を軽んじるような人間が最終的にたどり着くのは、下手したらヒトラースターリン毛沢東や金一家である。

 

だが、『何を推進していくか』さえ間違えないのであれば、人間はそれを重要視していくべきだ。我々は、たった一度の人生を生きているのだから。

 

立ち向かう

 

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


>>続きを見る

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

勝海舟『おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言



『大事業をし遂げるくらいの人は、かえって世間から悪く言われるものさ。おれなども、一時は大悪人とか大奸物とかいわれたっけ。』

 

『何でも大胆にかからねばならぬ。難しかろうが、易しかろうが、そんな事は考えずにいわゆる無我の境に入って断行するに限る。』

 

『世の中に無神経ほど強いものはない。』

 

『大事をなすには寿命が長くなくてはいけないよ。』

 

『世の中は平穏無事ばかりではいけない。少しは不平とか不満とか、騒ぐもののあるほうがよい。』

 

『急いでも仕方がない。寝ころんで待つのが第一だと思っています。』

 

『生死を度外視する決心が固まれば、目前の勢いをとらえることができる。難局に必要なことはこの決心だけだ。』

 

『学者になる学問は容易なるも、無学になる学問は困難なり。』

 

『人の一生には、炎の時と灰の時があり、灰の時は何をやっても上手くいかない。そんなときには何もやらぬのが一番いい。』

 



↑ PAGE TOP