名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

キング牧師『心のなかに夢をしまっておく場所をあけておけ。』

キング牧師


アメリカの牧師 キング牧師画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ルーチン(単調)な毎日が刻一刻と過ぎていく。自分の人生はこのまま終わっていくのだろうか。世間、社会という大きな歯車の一部となって一生を終える。自分の人生はこれでいいのだろうか。

 

歯車

 

…と、思っている人は大勢いるだろう。

 

だが、心の中に少しでもスペースがあるならまだチャンスはある。夢をしまっておくスペースがあるなら、まだチャンスはあると言っているのだ。

 

イギリスの政治家、ボールドウィンは言う。

『人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。』

 

まだ、生きている。生きているならまだ、いくらでもやり直すことができる。

 

立ち向かう

 

北野武は言った。

『成功の秘訣は、一番なりたいものじゃなくて、その人にとっては二番目か三番目の違う仕事に就くこと。』

 

この言葉が、私が記事に書いたような解釈で合っているならば、この言葉はこの記事に載せるべきである。

 

また、これはこう解釈することもできる。

 

『一番やりたい仕事はまだできていない。だからこそ、俺はまだだ、俺はまだやり遂げていない、とハングリー精神を燃やし続けることができる。結果、そのエネルギーが原動力となって、今の仕事で大きな結果が出せる。

 

バーナード・ショーは、

『人生には二つの悲劇がある。一つは心の願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること。』

 

と言ったが、自分の夢を達成してしまうと、人はなんだか力が抜けてしまうものである。オリンピックシンドローム(燃え尽き症候群)がそのいい例だ。全てはその大会のためだけに命を懸けてきた人生だったが、その夢をかなえた途端、人生に生きる意味を見出せなくなった。そういうことが実際にあるのだ。

 

意味

 

だとしたら、人間が一番躍動的になるのは、俺はまだだ、俺はまだやり遂げていない、とハングリー精神を燃やし続けることができる『その位置』に居座ることなのかもしれない。』

 

もし、北野武の言葉がこう解釈するのであれば、 今回のキング牧師の言葉ともリンクすることになる。

 

『心のなかに夢をしまっておく場所をあけておけ。』

 

これを同じように解釈するのである。

 

また、キング牧師のこの言葉が、今回解釈したような具体的なものと多少ニュアンスが異なるのであれば、見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

 

1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。

 

『夢をしまっておく場所をあけておけ』ということは、そこにいるのは『まだ夢をかなえていない人』ということで、選択肢を『明るい・暗い』の二択で言うのであれば、暗い人がそこにいることになる。

 

だが、それを励ますかのように彼がこう言ったのだ。もしそうなのだとしたら、この言葉は人に生きる勇気を与える、力強い言葉となる。どういう風に解釈するにせよ、彼の言葉は人々にエネルギーを与えてくれそうだ。

 

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

キング牧師『心のなかに夢をしまっておく場所をあけておけ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『愛は敵を友人に変える唯一の力だ。』

 

『私たちは、限りある失望を受け入れなければならない。しかし無限なる希望を失ってはならない。』

 

『ほとんどいつも、創造的でひたむきな少数派が世界をより良いものにしてきた。』

 

『あなたが正しいとき、過激になりすぎてはいけない。あなたが間違っているとき、保守的になりすぎてはいけない。』

 

『人は「発言する」ことにのみならず、「発言しない」ということにも責任を持たなければならない。』

 

『愛だけが、敵を友人に変えられる唯一の力だ。』

 

『人間はだれでも、創造的な利他主義という光の道を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。』

 

『人は、個人的な狭い関心事を越え、人類全体に関わる広い関心事に向かうようになって初めて本当の人生を歩み始めるのである。』

 

『そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない。』

 

『闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけがそれを可能にする。』

 

『悪を仕方ないと受け入れる人は、悪の一部となる。悪に抵抗しない人は、実は悪に協力しているのだ。』

 

『暴力は憎しみを増すだけである。憎しみはそのまま残る。暴力に対して暴力を持って報いれば、暴力は増加するだけである。』

 



↑ PAGE TOP