Contents

西郷隆盛『正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論(へきろん)である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『僻論(へきろん)』というのは、『間違った意見』という意味だ。正論の対義語という意味合いである。

 

徳富蘆花は言った。

 

それはそうだ。既に『黒』としてまとまっている概念を真っ向から否定して、『いや、白が正解だ』と言って飛びかかるわけだ。

 

何を言っているんだ。お前が言っているのは僻論である。

 

と言い捨てられるのが関の山である。つまり『 』を付けた方がわかりやすい。

 

『正論』では革命をおこせない。革命をおこすものは『僻論』である

 

これなら『正論(とされているもの)』であり、『僻論(とされているもの)』になるわけで、だとしたら、『だが、別にその(されているもの。まかり通っているもの。既成概念)は、真に正しいものかどうかは定かではない』という考え方が垣間見えることになる。

 

デカルトは言った。

 

その、まかり通っている常識は、本当に真理の道の上にあるのだろうか。ないのであれば、それは短命である。『僻論』によって、淘汰されるだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ネルソン『わが人生の成功のことごとくは、いかなる場合にもかならず15分前に到着したおかげである。』 皆川博子『人間の気持ちというのは、自分自身でさえ、一瞬先を予測できないものだ。』 D・H・ローレンス『将来のことを考えていると憂鬱になったので、そんなことはやめてマーマレードを作ることにした。オレンジを刻んだり、床を磨いたりするうちに、気分が明るくなっていくのには全くびっくりする。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

西郷隆盛の名言・格言一覧