Contents

山本五十六『あと百日の間に、小生の余命は全部すりへらす覚悟に御座候。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『命を使い切る』。そんなことを念頭に置いて、我々はこの人生を生きることが出来ているだろうか。
多くの人は、

 

(おそらく80歳ぐらいまでは生きるから…)

 

という方向で考えているに違いない。別にそれでいいのだ。時代がそうなっている。今人間は、末永く幸せに人生を生きることが目的となったのだ。

 

だが、覚えておきたいことがある。それは、かつて命を懸けて戦った命があるという事だ。

 

命

 

アインシュタインは言った。

『私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。』

 

今も尚、海外間で行われているかつての遺恨問題。単純に、『戦争という愚かな行為は、二度とやらない方が良い。という感想を抱く。

 

しかし、黒人たちが奴隷解放を叫んで闘い、そして自由を勝ち取ったように、今ある人生は、どちらにせよかつて生きた先人たちの礎の上にあるのだ。ただただそのことについて、思慮を巡らせたい。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

王陽明『その人がどういうものを好むかで、人を判断しなさい。』 ジョージ・エリオット『言葉は翼を持つが、思い通りに飛ばないものだ。』 エピクテトス『あなたの敵にどうやって復讐すべきだろうか?できる限り多くの善行を行うよう努力しなさい。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

山本五十六の名言・格言一覧