Contents|目次

シェイクスピア『わが手にあるものは正当に値踏みをしないが、一度それを失うと価値をつけたくなるのが人情である。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

失ってから価値に気付く。それは、17歳で父を亡くした私の言葉として、少しぐらいは説得力のあるものになるだろうか。私はそれまで、クリスチャンであることを強要した親が、死ねばいいと思っていた。死んでくれたら、楽になれると。それぐらいこの問題は私の人生の根幹にまとわりついて、身動き全てを封じていたのである。

 

 

それは、裏を返せば親を愛しているこということだった。だからこそ、考え方、価値観が全く違う逃げられない現実について、憂い、嘆き、悲しみ、怒り、そして激昂したのである。断固として考えを変えようとしない親。あるとき私は、

 

俺の為に(信仰を)やめろよ!

 

と怒鳴り散らすと、母は言ったのだ。

 

私はやめることはできない。

 

クリスチャン

 

断固として変えられない現実。いっそのこと相手が死んでしまえば楽になれる。10代の頃、私が考えた発想とは、そういうものだったのである。

 

そして、本当に死んだ。肝臓癌だ。私は、刹那こそ『当然だ』と思ったが、気が付けば私の目から、しばらくの間封印していたはずの『涙』が一つ、こぼれていた。そして父親との思い出を思い出すべく、『内省』が自然と始まった。私の頭の中は、幼い頃、家族皆で旅行に行って、山に行ったり、川に行った楽しい思い出で、溢れかえっていた。

 

(そうか。我々は、たった一度の人生を生きているのだ。)

 

私はそう、確信した。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧