名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

エラスムス『幸福の要は、ありのままの自分でいることを厭わぬこと。』

エラスムス


ネーデルラント人文主義者 エラスムス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ドストエフスキーは言った。

『人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。』

 

あるいは、ロシアの作家、アルツィバーシェフは言った。

『それ自体の不幸なんてない。自ら不幸を思うから不幸になるのだ。』

 

自分が自分であることを誇る。そういう人間は、自分の事を『不幸だ』とは思わない。

 

エマーソンは自身のエッセイ『独立独歩』でこう言っている。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

それと同じことをブッダが言った。

 

ブッダ

 

天上天下唯我独尊』だと。

 

この言葉の真の意味は、『この世に自分という存在は、たった一人しかいない、唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし』ということなのである。

 

そこでもう一度エラスムスの言葉を見てみよう。

『幸福の要は、ありのままの自分でいることを厭わぬこと。』

 

ありのままの自分を生きるからこそ、人は幸福になれる。例えば、自分の気持ちに嘘をついて、心が嫌がっているのにそれを行うとき、人の心は躍動するだろうか。それが一つのサインとなるわけだ。

 

サイン

 

そのサインに従って行動していくと、気づけば自分の心が本当に求めていることに出会うことができる。自分の頭で考えて、自分が何をやりたいか、何をしているときが一番楽しいかをわからない人も、一度心に従って行動してみるといいだろう。きっとそのうち、自分が歩くべき道がどこなのかが見えてくるはずだ。

 

松下幸之助は言った。

『自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。』

 

その道は他の人には歩けない道であり、他の人ではわからない道である。したがって、その道を知っているのはこの世に自分、ただ一人。それを理解すれば、心に従うことの意味が見えてくるだろう。

 

フランスの作家、プレヴォは言った。

『女は自分の美点のために愛されることにときとして同意するが、常に好むのは、自分の欠点のために愛してくれる人のほうだ。』

 

化粧をし、オシャレをし、最新の流行を取り入れ、『大きな力』を味方につけた女性は、往々にして多くの人の目を奪うことにはなる。だが、彼女が本当に心が満たされると感じるのは、『ありのままの自分』を愛されたときなのだ。

 

ありのままの

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


>>続きを見る

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

エラスムス『幸福の要は、ありのままの自分でいることを厭わぬこと。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく。』

 

『運命は大胆なる者に味方する』

 

『好意はさらなる好意を、そして良い行いは、さらなる良い行いを呼ぶのです』

 

『戦争は戦争を生み、復讐は復讐を招く。これに反し、好意は好意を生み、善行は善行を招く』

 

『喧嘩せずに暮らしていけるのは独身の男である』

 

『値打ちがない人間ほど、自惚れが強く横柄であり、いよいよ尊大ぶって気取るようになる。隠れたる才能は、名を売らない。』

 

『予防は治療にまさる』

 

『世間は欺かれることを欲す』

 

『求められる前に忠告をするな』

 



↑ PAGE TOP