名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
短編小説の名手、オー・ヘンリーは言った。
そこにも書いたように、ローマの哲学者、セネカはこう言い、
聖書、知恵の書 第4章にはこうある。
『生きた年の数で人を計ってはならない。正しかったか、徳があったか、愛があったか、が求められているのだ。』
そして、ソクラテスは言った。
自分の心に逆らって生き長らえるくらいなら、死を選ぶ。こういう人間もいるのだ。つまり、アメリカの作家、ヘンリー・デイヴィッド・ソローがこう言ったように、
己の潔白を失うような真似をしてまでして『生きながらえた』人間と、自分の信念を貫いて命を全うした人間との命の価値は、本当に同じだろうか。彼ら賢人たちは、そのようなことを言っているのである。人の10倍の速度で老化する女性がいた。あるいは、不可避の天災や、不慮の事故で亡くなった命があった。では、その人たちは『早死に』したから故、『粗末な人生』だったと思うだろうか。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ヴィクトル・ユーゴー『荒々しい毒づいた言葉は、根拠の弱いものであることが多い。』
バイロン『事実は小説よりも奇なり。』
ラッセル『他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』