Categories: 遠藤周作

遠藤周作『人間生活にはムダなものがかなりあるが、そのムダなもののために情緒が生まれ、うるおいができ、人の心がなごむようなものがある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

作家、山本周五郎は言う。

 

これがピタリ、遠藤周作の今回の言葉と同じ意味である。よく、『成功する人は過去に苦労している』というのを聞いたことがあるだろうあれは一体なぜなのだろうか。

 

例えばココ・シャネルは、

 

と言った。その言葉の背景にあるのは、かつて幼少の時に暮らした、孤児院生活における不遇な時代である。シャネルの経験の場合は遠藤周作の言う様な『潤い』や『なごみ』ではないが、しかし、その時の生活がなければ、後のココ・シャネルはあり得なかっただろう。見るべきなのは以下の記事だ。

 

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

人間にはこうした深化の時期が必要だ。かくのごとく深化の時期とは、バネにかかる圧力である。この視点からの見解の最後はホイットマンのこの言葉で締めくくりたい。

 

関連リンク:ナミ『確かにアーロン一味にはひどい目にあわされたけど…そんなひどい渦の中で会った仲間もいるのよね!全部繋がって私ができてんの!!』

 

 

 

では、次の視点からの見解だ。『深化の時期』という角度ではなく、この言葉をストレートに解釈してみよう。

 

『人間生活にはムダなものがかなりあるが、そのムダなもののために情緒が生まれ、うるおいができ、人の心がなごむようなものがある。』

 

例えば私が大好きなキャラクターに、『どせいさん』がいる。スタジオジブリの映画のキャッチコピーでおなじみ、糸井重里が作ったゲームキャラクターである。彼の存在は決して人間が生活していくにあたって、必要不可欠ではない。だが、私は彼のことを見て、ずいぶん癒されたものである。どうやら人生にはこういう『無駄なもの』が、時に『必要』なのである。

 

画像

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エルバード・ハバード『友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。』 スティービー・ワンダー『私は盲目を悪い部分と考えていない。むしろ、それは人生の本質みたいなものと考えている。考え方、使い方で人生を良くも悪くもする。』 ウィリアム・サローヤン『誰でも死ななくちゃいけない。でも私はいつも自分は例外だと信じていた。なのに、なんてこった。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago