Contents

エドマンド・バーク『読書して考えないのは、食事をして消化しないのと同じである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

吉田松陰は言った。

 

そこに書いた、ソクラテスキングスレイ・ウォードヘンリー・デイヴィッド・ソローフランシス・ベーコンの言葉と併せて考えたい。読書の重要さが再認識できるだろう。

 

 

しかし、孟子がこう言うのだ。

 

つまりこれは、エドマンド・バークが突いている的と同じである。何ならこういう図式になる。

 

何も考えない<真に受ける<咀嚼して自分のものにする

 

しかし、『真に受ける』ということは、『何も考えない』のとほぼ同じ意味なので、どの道、同じ的なのだ。

 

中国の王陽明は言った。

 

知行合一』でなければならない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘンリー・ミラー『人はみな自分の運命を持っている。唯一やれることは、どんな結末になろうと、それに従い、受け入れることなのだ。』 ヘンリー・ミラー『物事に巻き込まれるのが普通の人。行動を起こすのがヒーローである。』 王陽明『その人がどういうものを好むかで、人を判断しなさい。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

エドマンド・バークの名言・格言一覧