名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
何しろ、『学ぶ』の語源が『真似ぶ』だからだ。つまり、『真似をすること』が学ぶことなのである。模範でも、教科書でも、原則でも何でもいいが、とにかく、まずそこに既存の要素があって、それを『真似る』ことが、学ぶことになるのだ。『独創的に創造する』という話は全然別である。『学ぶ』ということの話をしているのだ。『人はその他の方法では学べない』という言葉も、この事実をそのまま言っているだけである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
御木本幸吉『俺は長年の間、真珠一本で、ほかの事業に手を出さないできた。それが今日、三井、三菱は滅びても、御木本が残っている原因だ。』
トマス・ホッブズ『社会をつくるまえの人間の自然状態が戦争であったこと、しかも、いわゆる戦争ではなく、すべての人に対する、すべての人の戦争であったことは、否定できない。』
松永安左エ門『意気地さえあれば失敗などということは人生にないと思う。そして、失敗によって人は鍛えられるのだ。』