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モーセ『隣人に関して偽証してはならない。』

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ふむ…。

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考察

※『モーセの十戒』である。

 

『隣人』とあるから、本当に『隣に住んでいる人』と思うかもしれないが、それだけではないのだ。それも含めて、『自分以外の人』だ。それは、『隣にいるべき人』であり、『隣にいる人の様に温かく接する人』であり、それは、全ての人間を意味するのだ。隣にいる人が死んだら、悲しむかもしれないが、遠い異国の人が死んでも、悲しまないのは、人としておかしい。そう考えると、自分以外の全ての人間は、『隣人』であるように考えることは、人としてとても正しい。

 

さて、この十戒に関しては、とある宗派では『隣人に関して』ともあるし、また別の宗派では、単純に『偽証しないこと』ともある。どちらにせよ、『偽証しない』ということが求められるのだ。偽証というのは、嘘の証言であり、結局、『嘘、偽り、捏造、隠蔽』などがこれに該当する。

 

これも、

 

  1. 『殺してはならない。』
  2. 『姦淫してはならない。』
  3. 『盗んではならない。』

 

と同じだ。ここにある背景たる構造は、単純かつ複雑で、結局単純なものである。

 

 

『真理(神・愛)から逸れれば逸れるほど、虚無に近づく』ようになっているのだ。では、話を一気に深く掘り下げよう。

 

ソクラテスは、自身の命が係わるその裁判で、言った。

ソクラテス

 

そしてソクラテスは、偽証しなかったことによって大衆の反感を買い、死刑に多くの票を入れられ、処刑された。そしてソクラテスは、毒杯を飲んで死ぬ間際、こう言い残した。

『お別れの時が来た。君たちは生きながらえるため、私は死ぬために、別れるのだ。君たちと私のどちらがより幸福なのだろうか?答えることが出来るのは、神のみである。』

 

 

 

 

 

MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
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