Contents

林語堂『自分の仕事が自分に適していて好きだということは、われわれの望みうる最上のことである』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

好きな仕事が出来るということは、人生の半分が鬱にならないで済むということだ。よく私はサラリーマンの人間に質問するのだが、会社の大小に全く関わらず、彼らは口を揃えて『土曜日(次の日が休日)夜』が一番楽しくて、『日曜日(次の日が出勤)の夜』が一番『鬱』であると言うのだ。いや私にもよくわかる。私もかつて、そういう流れの中で人生を生きていた。そして、その流れが『心底』嫌だったから、自分で流れを変えたのである。

 

サザエさんシンドローム』とは、日曜日の夕方から深夜、特に18:30から19:00にかけてフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。同じような症例の『ブルーマンデー症候群(Blue Monday)』も、意味は同じである。

 

この様な概念が浸透している事実からもわかるように、人々は皆、仕事が『嫌い』なのだ。嫌々やっている。仕方がない。生活の為だ。家族の為だ。働かなくていいならそうするが、働かなければいけないことは国民の義務の一つだし、それにお金がなければ何もできない。子供を学校に行かせることも、食事を食べさせることも、家族で旅行に行くこともできない。

 

 

だから仕方がないのだ。『義務』なのだ。義務とは、窮屈なのだ。そう言い聞かせて、人々は皆人生の半分を『窮屈な時間』だと諦めるから、そういう気持ちになってしまうのである。しかし、クリントン政権下でゴア副大統領の首席スピーチライターを務めたダニエル・ピンクは、著書『モチベーション3.0』でこう書いている。

『ワークライフバランス(仕事と遊びのバランス)』という概念を考え直すべき一幕である。『仕事とは関連性のない”遊び”だけを楽しめて、人生で取り組む真剣な仕事を、”耐えがたい重荷”として耐えなければならない、と信じる理由はもはや存在しない。仕事と遊びの境界が人為的なものだと気づけば、問題の本質を掌握し、もっと生きがいのある人生の創造という難題に取り掛かれる』

 

 

もし、その『窮屈な仕事の時間』が『最高にクリエイティブな時間』であれば、単純に考えて、人生はそこから2倍の楽しさに跳ね上がることになる。しかし、『好きな仕事』など本当にあるのだろうか。あるのは『自分の心』だけではないのか。その心が、その仕事をどう捉えるかだけではないのか。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイルトン・セナ『いくら自分に完璧を求めても、完璧な人間なんてどこにもいない。結局、自分や他人の失敗から、学んでいくしかないんだ。』 ベートーヴェン『自分の誤りを認めなければならないことほど耐えがたいものはない。』 吉川栄治『行き詰まりは展開の一歩である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

林語堂の名言・格言一覧