Index

林語堂『ユーモアの重要性をお互いに忘れてはならぬ。現代人は、あまりにも生活を深刻に考えすぎる。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ニーチェは言う。

 

『ミスタービーン』こと、ローワン・アトキンソンは言う。

 

ユーモアとはまるで、『触媒』である。つまり、フィルターだ。高杉晋作は言った。

 

この世は確かに地獄のような光景が広がっている環境がある。だが、もしこの世が『最初から地獄だ』としたらどうだろうか。イギリスの小説家、アレキサンダー・ポープは言った。

 

ドイツの社会学者、マックス・ヴェーバーは言った。

 

ユーモアとはそのまがまがしい現実を中和する、触媒のようなものである。

 

ユーモア

 

追記:2017年10月。私は最近になって、この世に笑いを生み出す人間が、とても価値の高い人間なのではないかという事実に気づき始めている。これは、短絡的に考えてたどり着いた、中学生のあの頃の感覚とは全く別のものである。基礎・土台が違うのだ。下記の記事を書いてから、この事実が浮かび上がってきたのだ。つまり、下記の記事を見ていない人には、私が言っている意味が理解できない。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

まだこの続きを書いていないが、おそらくその記事が、私がこの世に残せる『結論』的な記事となるだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ「1万」ではないのか──それは、内省が深まるにつれ、「本質を射る言葉」が自然と重なっていったからです。そうして浮かび上がった真理を、私は『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

林語堂の名言・格言一覧