名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

尾崎行雄『人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ。』

尾崎行雄


日本政治家 尾崎行雄画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


何しろ、宗教家、御木徳近はこう言った。

『「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、「君は一体人生を何だと思うか」と反問したい。努力して、創造していく間こそ、人生なのである。』

 

努力している間こそ、人生。つまり、努力というのは、労苦がつきものである。労苦の対極が、怠惰だ。身体を動かせば、身体は疲労するのは当然である。しかし、その『疲労』が嫌だからといって何もしないのは、単なる怠惰に支配された愚か者である。御木徳近に言わせれば、それは『人生』とは言えない。

 

ルソーは言った。

『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』

 

『人生ではない』なら、それは『生きていない』のと同じだ。生きていないなら、それは『殺されている』との同じ。つまり、支配されている。クヨクヨと悩んでいたって、いなくたって、どうせ死ぬだろう。

 

だとしたら、何もしない時間はもう終わりだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。

外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。


>>続きを見る

 

19.『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。

人間は皆、ダイヤモンドだ。いや、それ以上の価値があるのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

尾崎行雄『人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『国家の為と言われて騙されて、結局、国家をも人類をも滅ぼすものであるのに、あんな破壊をやるというのは人間というものは実にあきれた馬鹿なものだ。』

 

『人生の本舞台は常に将来にあり』

 

『過去はみな未来のわざの備えぞと知れば貴し悔いも悩みも』

 

『雄弁は人格』

 

『自尊心のある人は権力に屈しない。自尊心のある人は金銭に迷わされない』

 

『我が国には、徒党はできても政党はできない』

 

『戦争は勝っても負けても悲惨な状況をもたらす』

 

『利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、民主主義の目的であり、教育者の使命である』

 



↑ PAGE TOP