Contents

渋沢栄一『一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ジャンヌ・ダルクも、

 

と言い、ココ・シャネルも、

 

と言い、松下幸之助も、

 

と言ったが、自分の人生は、唯一無二なのだ。他に同じものがないのだ。過去、未来永劫という時間の中でも、この、全宇宙という甚大な規模の中でも、唯一無二なのだ。宇宙の外にもう一つの宇宙があり、そこに同じ要素の惑星があって、もう一つの地球があり、そこに自分と同じ要素の存在(ドッペルゲンガー)がいたとしても、関係ない。自分という要素は、この世に唯一無二なのだ。だとしたら自分がこの人生でやるべきことは何だ。そんな事は他人は知らない。自分にしか導き出せるわけがないだろう。そこに自由があり、個性があり、そしてそれこそが天命を楽しんで生きるということなのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ミルトン『私たちに与えられた光は、ただじっとそれを見つめているためではなく、それによってまだ私たちから隠されているところの、遠い先のものを開けて見るために、与えられているのだ。』 ベン・ホーガン『ある時代にチャンピオンになれる人は、いつの時代でもチャンピオンになれるんじゃないかと思う。なぜなら、トップになるのに普遍的な能力を持っているからだ。』 ハイデッガー『人間は、時間的な存在である。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

渋沢栄一の名言・格言一覧