Contents

マキャベリ『君主にとっての敵は、内と外の双方にある。これらの敵から身を守るのは、準備怠りない防衛力と友好関係である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これは当然のことなのだが、しかしそれを『当然だ』と思ってしまうのは、かれこれ3000を超す偉人の名言と向き合って内省し、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

という人間界のトップにいる人々の言葉を聞くのが当たり前になってしまった、という私の特別な状況のせいだろう。私が彼らと同じ線の上にいる、と言った瞬間に私の価値は著しく落ちるが、そういう事情もあって、『そんなことは当たり前だ』と思ってしまう自分がいるのである。

 

また、私がそう思ってしまうもう一つの理由は、ノンフィクションの偉人の名言だけではなく、私が映画やドラマといったフィクションの物語も、よく見る機会があるからである。往々にして、『内』からの謀反でストーリーが展開するのは、王道である。王国に限らず、会社や、恋愛、部活動や、友情間でもこれらは王道であり、つまり、そこに共通しているのは『油断』の一言である。

 

リンカーンは言った。

 

前始末』をしなければならない。そうでなければ、後始末に追われる末路を辿るだろう。どちらにせよ始末するなら、前にするのが賢明である。

 

何も、物騒な話ではない。『ゴミ』だ。ゴミを放置しているとどうなるか。悪臭が立ち込め、大量の害虫が発生し、不衛生な菌やウイルスが辺りを覆い、その場にいる人間に危害を与えることになる。その前に始末するのだ。それが前始末ということである。『始末』というのは、別に人を殺すという物騒な言葉ではない。いや、そういう場合もあるが。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『最初の呼吸が死の初めだ。』 スタンダール『人生のほとんどすべての不幸は、自分に関することがらについて、あやまった考え方をするところから生じる。』 森鴎外『みんなが誉めるのは、おべっかである。六割が誉めて四割がけなすのが人材である。』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

マキャベリの名言・格言一覧