名言を自分のものにする

広告

名言

 

 >  >  >

 

フロイト『思考とは、行動の予行演習に他ならない。』

フロイト


オーストリア精神科医 フロイト画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『イメージトレーニング』という言葉が定着している今、この言葉はすんなりと受け入れられるわけだ。しかし、受け入れるのと、マスターして自分のものにするのとでは違う。

 

イチローは、

『練習の為の練習をするんだ。』

 

と言ったが、こういった『前始末』が出来ている人は圧倒的に少ないと言っていいだろう。

 

もし、土壇場で焦ることなく、完璧なまでに行動してみせる人がいたのなら、それは『予行演習』をしたのだ。

 

私は完璧主義で、プライドが高いから、人前で恥をかかないよう、あるいは、いざという場面で慌てふためいて、無様な姿をさらさないよう、たくさんのイメージトレーニングをしている。

 

例えば、モンテーニュのこの言葉で書いた、

『賢者は、生きられるだけ生きるのではなく、生きなければいけないだけ生きる。』

 

『目の前に車に轢かれそうになっている子供を見た時』のイメージトレーニングなどがそうだ。

 

 

一体自分はどう行動すればいいか。そういうことを真剣にイメージトレーニングしたい。

 

フランスの小説家、ブールジュは言った。

『自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。』

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

フロイト『思考とは、行動の予行演習に他ならない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『力は、あなたの弱さの中から生まれるのです』

 

『自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、人間関係から生ずる苦悩に対してもっとも手近な防衛となるものである。』

 

『宗教は、人間一般の強迫神経症である。』

 

『あらゆる生あるものの目指すところは死である。』

 

『愛情をケチってはいけない。元手は使うことによって取りもどせるものだ。』

 

『各人はめいめい自分で幸福になる方法を実験してみなければいけない。』

 

『偉大なるレオナルドは生涯を通じて、実のところ子供のままでいたようだ。大人になっても遊ぶことをやめなかった。』

 

『夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である。』

 

『忘れるのは、忘れたいからである。』

 

『幸福になる方法は、自分で実験してみなければ分からない。』

 

『宗教は、たとえそれが愛の宗教と呼ばれようと、その外にいる人々には過酷で無情なものである。』

 

『愛されていると確信している人間はどれほど大胆になれることか。』

 

『知性の声は小さい。』

 



↑ PAGE TOP